怖いもの知らずでやって見た(2021)
2021/04/15CBR1100XX取付の無線機コントロール部、クッション付き両面テープで固定しているが頻繁にはがれてしまう
走行中も剥がれてしまいコントロール部紛失や気を取られての危険運転の可能性だ有る
両面テープを張り替えても1日持たない事もあるので対策をして見た
.CDケースを加工して無線機コントローラーの固定治具を作成
先ず固定治具をオートバイに固定し、その上にコントローラーを固定した
固定方法は従来通りクッション付き両面テープ
試し乗りしてみたが今の所大丈夫
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2021/04/13
検査はすべて合格しましたが、最後に・・・
.
事前に継続審査の予約をし、車検場に向かいます
天気予報は曇り、途中から雨に降なりましたが、革ジャンで出掛けましたので多少の雨では問題ありません
車検場に着いても雨は降っていましたが検査を受ける時間には雨も上がりました
点検はいつも通りしっかりと実施していたので全ての検査項目を問題なく通過しましたが・・・
最後の書類審査で検査員が部屋から出てきてオートバイの前面を覗き込み、トランシーバーで何か連絡を取り合っています
暫くすると若い検査員が集まり何やら話し合っています
耳をそばだてて聞いてみるとロービームがどうのこうのと言っているのが聞こえます
逆輸入の車はヘッドライトの反射板がどうのこうの・・・
話し合いが終わった様なので何か不具合が有ったのかと聞いてみると
逆車では光軸を国内の規格に変更する必要があり、特にロービームの変更がおろそかになっているものが有る
私のオートバイはこの対策をしっかりとしてあったので経験の浅い検査員にレクチャーしていたのだそうです
この間、検査ラインはストップし、私は不合格になるのかと思い、ひやひやしてしまいました
事前に説明して欲しいです
.車検に必要な書類
車検証、納税証明書24ヶ月定期点検簿、そして自動車検査票・重量税納付書・継続検査申請書は車検場で入手します
費用
検査費用・重量税・自賠責保険ほかで合計15,970円
(整備は自分でやるので工賃無料、点火プラグ、オイル交換など部品代省く)
新しい車検証、ナンバープレートにラベルを貼り付けて終了
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2021/04/08
CBR1100XX ブレーキパッド(REAR)
昨日に続き、REARブレーキパッドのメンテを実施、同時にチェーンやタイヤ周りのメンテも行いました
ブレーキパッドの交換のみであればタイヤやマフラーを外す必要は有りません、全体のメンテを行いたいのでタイヤも外します
先ずはタイヤを外します、心棒はしっかり締まっています
タイヤを外せばメンテは一気に楽になります
タイヤ周りの汚れを落とし、チェーンに異常のない事等を確認します・・・
ブレーキユニットもフリーになりますのでパッドの減り具合の確認とシリンダーの洗浄を行います
パッドピンを外してパッドを取り出し減り具合を確認
上が外したパッド、下は新品のパッド、交換しなくとも暫くは使えそうです、今まで以上に頻繁に減り具合を確認しましょう
後は逆の作業をして組み付完了
チェーンの張り具合を調整し、心棒を固定します
全ての作業が終了したらエンジンをかけてタイヤを回転させ異常の無いことを確認
異常なしが確認出来たら道具を片付け全ての作業を終了
本日の作業時間は約2時間でした
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2021/04/07
CBR1100XX ブレーキパッド(Front)
CBR100XXの車検が近付いて来ました、そろそろ整備を始めないと間に合いません
昨日までごたごたしていたので手が付けられませんでしたがやっと時間が出来たのでブレーキパッドの確認整備を行いました
Frontのパッドは左右ともまだまだ大丈夫です、洗浄をして元に戻しました
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Sekine Masahiro
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