センタースタンドがついた   

 

  

   契約してから2ヶ月以上たってからセンタースタンドが入荷したと連絡が入り8月24日就業後いつもの  

 バイク屋に直行、早速ゼファーに取り付けてもらいました。

 絶対にこけるのでその場では使ってみる勇気は無い。こけると格好悪いもんね。

 我が家ではゼファーの駐車は裏庭に、もちろんアスファルトではないので、間違いなく土の中にめり込み

 倒れてしまうだろう。結局その日は使用しませんでした。(怖くて)

 本当に重さ250Kgもあるゼファーを持ち上げる事が出来るのか全く自信がありません。

 実はセンタースタンド取り付け後、店の人がセンタースタンドを使用しようとして迷っていたが結局使わな

 かった。しっかり見てたぞ! プロも怖いんだ。やっぱり。

 ここ半年の間運動をサボり体重も増えてきた。その上体力不足にこの年では無理か???

 時々会社のバイク置き場を見に行く。皆さんバイクの手入れはしっかりしているかな?なんてね ・・・

 駐車してある大型バイクの中にはセンタースタンドを使用しているバイクも何台かある。人に出来て俺に

 出来ない筈が無いとチャレンジ精神が湧いてきた。(無理すんなー)

 シートカバーを付けて更にチェーンロックをかけたバイクもある。寮や自宅に置いておくより会社の駐車

 場の方がはるかに安全だもんね。(当たり前です。屋根付き警備員付だもんね)

 どうしたらセンタースタンドが使えるか、と言うより、こけたときに被害を最小限に止める方法は何か。

 そうだ、何時も運転の練習をしているあの場所は片方が土手になっていた。あそこでやれば倒してもバ

 イクは土手に寄りかかるので大丈夫だ。(本当かよー)

 早速本日(9月1日)、いつもの練習場所へ直行。今日も誰もいない。土手は思ったより急でほぼ直角

 に立っている。これなら本当に倒しても被害は出そうに無い。早速チャレンジ。バイクを土手ぎりぎりに

 停車させセンタースタンドのフックに足を掛ける。左手はハンドルへ、さて右手は何処に・・・

 しばらく考えてシートのベルトを掴んだ。せーのーと呼吸を止めて一気に引き上げ・・・ られなかった。

 何度か連続してやったがだめ。

 失敗したら必ずこけると思っていたが意外に安定している。失敗してもバイクは全く安定していて問題

 ない。これなら何度でもチャレンジ出来るぞーと一安心。(体力が続けばの話だろーに)

 どうも体の向きが悪いようだ。1回目はハンドルの方向を向き引き上げようとして失敗。(250キロが

 簡単に上がる訳ねーだろー、ちょっと腰にきた。イテッ!)

 2度目は体重を利用することを思いついた。フックに完全に体重が掛かる様に体をバイクと直角にな

 るようにして、せーのーと呼吸を止めて一気に引き上げ・・・ られた。

 一寸力は要るが簡単だ。何度か繰り返してみたが全くスムーズに出来る。(良かったね)

 これでメンテが楽になるぞ。早速その場でスポーク磨き。タイヤもらくらく回るので今までの様に少しず

 つ移動しながら磨かなくても済むぞ。エンジンの底もだいぶ汚れているのが解る。考えていた以上に

 センタースタンドは役立ちそうだ。(付けて貰って良かったね。)

 帰りながら考えた。我が家のゼファーの駐車場所は土のためセンタースタンドは使えない。そうだ、女

 房の車庫に埋め込んである車輪止めブロックを使おう。(今夜、女房が帰って来たら車止めが無いの

 で車庫の壁まで突っ込んでしまうぜ、きっと)

 車庫の中に入り車止め(頑丈なコンクリートブロックでした。)を掘り起こし何時もゼファーをメンテして

 いる場所に水平に注意しながら埋め込んだ。

 せーのーと呼吸を止めなくてもコツを掴んだので簡単に引き上げが出来た。まだまだ体力有るなと一

 寸自信過剰。

 その後は、せっせとエンジン周りの掃除をしました。もちろんエンジンの底も。

 とっても綺麗になったぞ。下の写真を見てね。ぴかぴかでしょう。

 買ったときよりも日に日に綺麗になって行きます。満足、満足。

 「バイクは綺麗に、運転は安全運転で華麗に」をモットーに乗り回すぞ!!!

 (短い足のおじさんじゃーむりだっつーの)

     




戻る